日別アーカイブ: 2007年11月13日

バティック教室

今日は火曜日。バティック教室の日です。
朝から少しだけ緊張!
なんだかよくわからないけれど、緊張するんですよ。
 
先週はハイビスカスの花に色付け。
今日も、残った花に色をつけ、色止めする作業をしました。
 
まず、色をつける部分に筆で水をしみこませます。
そして、花の中心部分から染料をのせ、指でぼかしながら伸ばしていきます。
簡単そうでなかなか難しい。水が足りないと伸びないし・・・
多すぎるとにじみそうでこわいです。
 
で、同じ色を塗り終えたらドライヤーで乾かし、色止め液を塗ります。
しばらく放置したら、色止めを洗い流しまた乾燥。
そして、色を塗った上から、また蝋を塗ります。
裏返して、蝋の甘いところにはさらに後ろからも塗ります。
 
今日は花びらの赤でこの作業。
次回は別の色で葉っぱに色をつけるらしい。
出来上がりまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
楽しみになってきました。
 
今日は朝は天気がよかったですが今は曇り。
風があって気持ち良いです。室温29,5度。
さるはいませんでした。
 
DSC00818DSC00819
バティックに使う道具。真ん中のちいさな杓子みたいなものの中に蝋を入れ線を引く。
お向かいの席で私と同じ作業をしていた方の様子。