わからない


今日も曇り空、雨季ではないはずなのですが・・・。
体操・シャワー・洗濯を終え、ホッと一息です。
 
マレーシアでも携帯電話を使っています。
メールも出来ますが、いわゆるショートメールだけです。(私の携帯はインターネットにつながっていません)
電話機自体はこちらで購入したので、
日本人同士のやり取りもabc・・・です。
ローマ字、時々ものすごく面倒くさいです(笑)。
私のはプリペイド式でカードやお店でTop Upします。
 
国際電話にはNEXTELという安い料金でかけられるものに加入しています。
これもプリペイド式でなくなるたびにカードを購入し更新するのですが、
この更新が一筋縄ではいきません。
 
前回もかなり苦労して、いろいろな電話番号にアクセスしたり何度もやり直し、
今日、2度目の更新でした。
 
・・・だめ!どうやってもだめ!
日本語の案内もあるのですが、どうしても更新の案内にならない。
英語バージョンでためしpin numberが入力できたと思ったら、この番号は無効です・・・と。
あれかな、これかな・・・といろいろやっているうちに
時間オーバーになったり・・・。
 
とうとうギブアップ、yurika先生に電話して助けてもらう。
同じ状況になったときyurika先生はカスタマーサービスに電話をして
直接入力してもらった(先方の機械に?)とのこと。
意を決して、カスタマーサービスに電話。
日本だったらなんでもないことなんですが、なにしろ英語!
ちょっとビビリます。
 
途中、よくわからないやり取りがあったけど
pin numberと電話番号を伝え、向こうでやってくれることになった。
10センが何とか・・・と言っている。
手数料として50rmのカードから10sen引かれるのかなぁ・・・と思っていたら
残高が50RM10senになってました。
お詫びのしるし・・・かしら。
 
とにかく、更新できてよかった!
電話英語はさらに難しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中