ごちそう様


今日は朝から曇りっぽいなぁ・・・と思っていたら、
ピアノのレッスンに行く途中で雨が降り出しました。
帰るときも降っていて、雷もなっていたので買い物もせずタクシーでさっさか帰ってきました。
 
今日もおばちゃんはお土産をくれました。
ひとつは「寶寶」(poh poh)というスナック菓子。
豆系のスナックでポリポリとおいしかったです。
味のある(?)老けたハイハイ赤ちゃんのイラストが書いてありました。
月曜日に買ってきてもらうことにしました。
 
そしてもうひとつはアンクー。いつかも頂いたもち系のおかしです。
DSC01705
白っぽいほうは見た目プニョプニョのゼリーみたいな感じでしたが、しっかりモチ系でした。
つるっとしたモチ系。水羊羹とういろうが混ざったみたいな・・・。
あんこかな?と開けてビックリ!
中身はココナツ(・・・と思われる)でした。(味が少し違うけど、両方とも)
DSC01707
お昼のデザートにしっかり2つ頂きました。
 
お昼には昨日作った「だし風」の残りを食べました。
知ってますか?「だし」。
多分山形だったと思いますが郷土料理で、漬物と和え物の中間みたいな・・・。
ご飯にトロッとかけたり、ひや奴に添えたりしても美味しいらしいです。
 
・・・で、昨日はそれっぽいものを自己流アレンジで作ってみました。
DSC01706
きゅうり、ながいも、大葉、オクラ、しょうが、細切りこぶなどを小さめのさいの目に切って
塩やお酢少々と混ぜ、しばらく置いておきました。
これがなかなか美味しかった♪
また作ろうと思います。
・・・で、昨日は漬物ついでに(?)「松前漬けもどき」も仕込みました。
yoshiko先生に頂いた昆布やイカが大活躍です。
今晩、食べようと思います。
美味しく食べれるって素晴らしい!ありがたいですな。

コメントを残す