ラマダン明けの日に歩く


今日はずっと風が吹いています。
そのせいか、空気はいつもよりクリアで遠くまで見渡せます。
でも、空模様自体は不安定と言うか、ダイナミックに雲が連なって
雨は降っていないのですが、青空も灰色っぽいです。
嵐の前みたいな風が吹いてます。
DSC02007
 
バティックはお休みなので、午前中Jalan Araを一周するようなコースで歩きに出かけました。
気持ちよく歩いて、ビレッジにより買い物。
ハリラヤ前日のせいか、すごく空いています。
歩く!と決めたので、荷物を持って(そんなにいっぱいではない)歩いて坂を上がります。
心の中で「今日のテーマソング」を決め、頭の中で鳴らし、出来るだけテンポを保って歩きました。
ボーっと歩いていますが、
上り坂では自分なりのチェックポイントがあることに気がつきました。(カッコ内は心の声)
 
まずワンバングサ?駐車場のおじさん(今日のおじさんはどんなだろうか、挨拶すべき・・・?)
パンタイ通りの曲がり角(ここまでくると半分だぁー!)
次のT字路・スリワングサリアのはずれ(よーしもう一息!あと少し)
スリワングサリア前の道路のAWAS(向こう側に渡れるかな?)
Jalan kapasの入り口(最後のひとがんばりぃ~)
 
※ワンバングサはおしゃれなレストランが並んでいるところ。
 スリワングサリアはご存知近所の巨大コンドミニアム
 AWASは「危険」の意味。道路にある出っ張りでスピード防止の為?あちこちにあります。
 Jalan kapas は我が家がある通り。侮れない最後の難所(坂が急なのよ~)
 
・・・で、無事に家に戻りシャワーも浴び洗濯もしたのですが
なんだかすごく疲れてしまって、変な感じでした。
午後は結局ごろごろ・・・です。
体力落ちてるかなぁ・・・。
気が抜けてるのか・・・。
 
今日でラマダンは終わり。
明日明後日はハリラヤで休日です。
今夜はあちこちで花火が上がることと思います。
 
マレーの人たちはこの時期に田舎に帰るので、道が混みます。
反対にKL市内は休み中ガラガラになります。
日本のお盆や正月と同じです。
ムスリムの人たちにとっては一番大事なお祭りで祝日以外にも休みを取る人が多く
お祝い自体はずーっと続きます。
会社によっては金曜日も休みにしてしまって水~日まで5連休と言うところも多いです。
KLで働く日本人家庭もこの時期に旅行に出かける人がいっぱいいます。
我が家はひたすらKLで。
今決まっているのは、日曜日にマッサージを予約してあるくらいです。
近場のお出かけしたいな・・・とおもっています。
 
DSC02004DSC02005
くろちゃんがベランダに遊びに来ました。      ズーム!!
 

コメントを残す