日別アーカイブ: 2008年3月10日

言えてない?

ちょっぴり暑いです。
雨は降っていませんが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
またゴロ・ピカ・ザーっと来るかもしれません。
 
ベランダから見下ろすジャングル、陽が上がってくるにつれ小鳥の姿が多くなります。
近頃、「青い鳥」を見ませんが
いま良く見かけるのは名前はわかりませんが薄コバルトグリーン・ブルーの鳥です。
(色をうまくいえない・・・)
羽は茶色っぽいのですが、飛ぶと頭から尾の方へ黄色からブルーにグラデーション。
とてもきれいです。
他にはいつもの黄色い鳥や黒に白丸のくろちゃんなど・・・。
胸が黄色っぽい小鳥も居ます。
 
さて、今日は週末の買い物で手に入らなかったものを買いに1UTAMAへ。
英会話の後、すぐに出かけたら12時のバスに間に合いました。
いろいろな用事を済ませ、40分ほど時間が余ったので今日は一人でドーナツやさんへ。
飲み物をひとつ買うとドーナツ1個サービスです。
お昼ごはんを食べていなかったので、美味しくいただきました。
私が頼んだのは「アメリカーノ・ホット」(アメリカンコーヒー)
簡単でしょ、言葉として。
なのに、オーダーの時、聞きなおされた。
しかもホット!と言ったつもりだったのに出てきたのはアイスだった。
なぜ・・・?
発音のせい? それとも、私があまりにもシャイ?
やんわり反省、英語の力の無さを思い知ります。
でも、「Americano hot」のどこが「ice」に聞こえる?
聞きなおされた時に相手の言ってることをしっかり理解せず、安易に「yes」といってしまったのかなぁ・・・。
カップの中で全く溶けないクリームパウダーがちょっぴり悲しかったです。(笑)
 
カラフルなバルーンの飾り付けをしていました。バルーンフェスタだって。
DSC01323DSC01324